ポーランドでビール7日め
8月14日(木)
一日ワルシャワ観光
まずはワジェンキ公園の散策

ショパン像
夏の間は毎週日曜日に
ピアノコンサートが開かれる
水上宮殿(外観のみ)
オスマン帝国に勝利した
英雄ヤン3世ソビェスキの像
見どころ満載で1時間ほど
リスは見たけど
放し飼いになっているクジャクには会えなかった

公園は日陰はいいんだけど
10時にしてもう暑い…
聖十字架教会への道のりで
やっぱり遭遇コペルニクス


祭壇の前でシスターがお花を整えていらした
ショパンの心臓が安置されている
猊下も外から見守っていらっしゃる
そしてショパン博物館へ

歌って下りたくなる階段
幼年期からパリ時代まで
逸話や写真、楽譜など時系列で展示されている
ブースで彼の曲もたくさん聴ける

ショパンが弾いていたピアノ

ショパンの左手のブロンズは
部屋の隅にあるので
スルーしちゃう人も多いとか
パリでモテモテだった頃のショパン
段々顔が険しくなってきたような…

レストランへ向かう途中のビルの
ショパンの壁画
お昼ごはん♪
ご機嫌なポスターじゃないか♪
生ビール♪♪♪
暑い中たくさん歩いて仕上がってます!!


ニシンの前菜とポーランド風ポークチョップに
デザートで美味しく頂きました
午後は旧市街へ
ワルシャワ蜂起のモニュメント


ポーランド軍野外大聖堂
キュリー夫人の生家などを見つつ
どんどん歩く

市場広場の中央に
ワルシャワのシンボル人魚像
ナチス・ドイツに徹底的に破壊されたけど
ポーランドの人々によって
風景画などの資料を基に厳密に再建された
「街の復興にかける市民の不屈の精神」が
認められて1980年に登録された

洗礼者ヨハネ大聖堂
ステンドグラスには
ポーランドの歴史が描かれている
そして旧王宮



やっぱりいるのねコペルニクス

すべてが再建!資材からオリジナルに忠実!
現地ガイドさんが語る語る…
あまりにも立て板に水なので
逆に頭に入っていかない…ごめんなさい
ポーランド人は靴下が大好き
旧王宮のショップにも


街のお土産物屋でも必ず靴下
ドラッグストアとかにもある
もちろんお土産に買いましたとも(笑)
旧王宮の見学が終わって外に出ると
ああああああああっついいいいいい
ジグムント3世記念塔の前で

17:20まで自由行動です
って言われたけどもうヘトヘトですわ
今回のツアー時間配分が微妙…
良かった!この通り日陰だ!
お土産屋さんを冷やかしながら巡回
欲しかったのは
琥珀がちょっとついたアクセサリー
旅行中ずっと探していたけど
結局出会えず…
でも!
これ!
良くない!?
キーホルダーとマグネット
即買い
そして
キーホルダーは速攻バッグにつけた!

ビールインフルエンサーとしては
必須アイテムじゃない???
早めの晩ごはんは

注文前にサーバーチェック
ズヴィエジニエツプレミアム!!
めっちゃ美味しい~~~~~~~~♪


ビーツのカルパッチョと鴨のロース
ラズベリーのデザートで美味しく頂きました
本当はおかわりしてもっと堪能したかったけど
外はこんなに明るい
これからショパンピアノコンサートなのだ



途中休憩をはさんで(ワインが振舞われた)
約1時間のリサイタル
ウクライナ生まれのピアニスト
ハリナ・クリムキフ・シュコジンスカさんは
儚げな風情なのにとんでもなくタフな演奏だった
外に出るとやっと夕暮れ

荷造りしつつ最後の部屋飲み
実は朝
出発が9:00とゆっくりだったので
朝食会場のレストランで朝シャンしちゃった♪
ワインとシャンパンも飲んだ日でした

